上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

「気持ちのいい買い物」

「気持ちのいい買い物ができる」お店が東京に来てから、見つけられていない。

新潟にいた時によく行ってた服屋みたいな、落ち着いていろいろ話しながら、自分に本当にあったものだけを買えるお店が見つからない。どこのお店も、店員さんが入れ代わり立ち代わり出てきて、そんなに似合ってもいないだろうものの良い点をあれこれと挙げては、その気になって買うように勧めてくる。もちろん、資本主義社会である以上、店員さんの態度としてはそれはそれで至極まっとうなのだけれど、あまり似合っていない、ほしくないものを買ってしまうことになると、結果的にあまりいい気分ではなく、自然とその店からは足が遠のくことになる。物自体はいいのかもしれないけれど、合う合わないっていうのは確実にあって、本当にそのものの良さを知っていて、かつ自分の考えと照らし合わせながらものを勧めてくれて、コーディネートとかを相談しながらゆっくりと買い物ができるお店というのを、まだ東京で見つけられていない。

街中の、小さいセレクトショップとかでそういうのが可能なんだと思うけれど。商業施設とか、百貨店の中とかに入っているようなお店では難しいのかもしれない。高い買い物は相変わらずしているのだと思うけれど、前よりも満足感が全然ないのは、こういうところに起因しているんじゃないかと思う。いいお店、ないかなぁ。足を動かして、見つけに行くしかないと思ってはいるのだけれど。