上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

前は向いてんだけどな

今日は休みだけど職場行って時間潰して、寮帰って飯食ってたらたまたまラピュタの放送日だったことを知り、寝る時間が遅くなるにも関わらず*1「そうしなければならないような気がして」同じ階の同期誘って談話室でラピュタを見た。

完成度の高さに鳥肌が立ったのもさることながら、画面の中の皆が皆、あまりにも真っ当で素直で活き活きとしていて、自分に対して嘘ついて言い訳して誤魔化してすさんでいた心に物凄くストレートに突き刺さった。普段見て見ぬふりをしている現実が悲しいほど露わになった。ホント、いつから俺はこうなってしまったんだろうな。今の自分に軽く絶望した。多分、明日起きたら忘れてるんだろうけど。

「そうしなければならないような気分」は正しかった。夜更かしした価値はあった。別に、明日朝起きれば良いだけの話だ。

明日から3連勤。最近自分のミスで上司に迷惑かけてばかりでホント居たたまれないので、頑張らねばならないと思う。自分で尻拭い出来るのなら全然良いのだけれど、そのせいで周りに迷惑かけるのが本当に申し訳なさすぎる。不甲斐ない自分に苛立ちが募る。甘さが目につくので、何とかしなければならない。まだまだ、やれるはずでしょう?

*1:明日朝5時半起きなのに。