上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

雪国生活2週間目

ご無沙汰しています。

最近は0度の表示を見てもなんとも思わなくなりました。人間の適応能力には恐るべきものがあります。なにぶん全てが初めての経験なので、この寒さに一体どれだけ寒波の影響が絡んでいるのかはわからないけれど、とりあえず仕事的には寒波にやられっぱなし。やれやれ。お陰で仕事にはだいぶ慣れましたが。人間追い込まれると吸収力って上がりますよね。集中力とか緊張感とかが変わってくるからだと思うけれど。今日は久々にあまりに平和すぎて、なんだか拍子抜けしてしまいました。

ベンチコートに長靴での通勤も身についてきました。夜10時に仕事終わって出てきたときのつめたい空気の感じと、真っ暗な空を背景にしんしんと舞い降りる白い雪の感じはなかなか良いものがあります。屋根の上には、大きなかまぼこみたいに雪が積もっています。駐車中の軽自動車も、ステップワゴンくらいの大きさに。寮の駐車場の奥に止まっている車はもう、完全に埋まって何がなんだか見えなくなってしまいました。多分出すまでには2時間くらいかかることでしょう(笑)。ちなみに工事現場もこんな感じ、工事なんて全く出来ないですよね。

上に貼った写真は私の通勤路です。毎朝こんな感じの道を長靴で踏みしめながら、職場へと向かっています。雪国育ちの方々には見慣れた光景でしょうけれども、私には初体験。しばらくは新鮮な気分で職場との間を往復しそうです。

気がつくともう12月も22日なのですね(笑)。土日がないとどうにもこうにも曜日感覚がなくて困ります。きっとこの調子で特に実感もないまま2010年になっているのだろうな…。

この2週間あまりは普通に3勤1休的な感じで働いていましたが、おととい1日休みで午後からふらっとボードしに出かけてきました。スキー場オープンの翌日。午後券で滑ったので、3000円しないで滑れました。8時まで寝て起きて、昼からちょっと出かける感覚で午後券で17時まで滑って、温泉入って 19時前には帰寮できる環境にいるとは、1年前の自分は全く想像もしていなかったけれど。この環境は是非とも活かしたいものですね。明後日も、専卒の同期と山へ繰り出す予定。とりあえず、ボード代の元は取らないとね(笑)。

寒波はようやく和らぐようですね。みなさま体調管理には十分お気をつけください。