上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

数値的今年のまとめ

去年もやった数値的去年のまとめ(2008)。さてさて今年は。

読んだ本の冊数…14冊(4月以降)。

3月以前に何冊読んでいたかは現在手元に資料がないため不明。

去年はちなみに50冊。去年は

本の冊数に関しては、おそらく自由に使える資金が増えるということで、増加が予測されます。もし本の予算を増やし、定価で本を買うようになるならば、多分読みたい本の冊数は劇的に増加しそう。

来年以降は、予算と時間の割り振り方が今とは変わってくるので、これらの数値が変わってくることでしょうね。おそらく、予算的には、貯金しつつ、服飾費、本代、交遊費にバランスよく割かれることが望ましいのだろうけれど。とりあえず現状で服飾費と本代はホントに削っているので、これらにはもうちょっと割いてあげてもいいと思う。

ということを言っていましたけれども…。

なかなか本屋なり図書館なりに行く時間が少なくなり、結果的に減りました。読んだ本はほとんど図書館だった。それも、課題の合間に読んだ息抜きの本が大半。結局定価で本を買うようにはならなかったので、全くと言っていいほど冊数は増えませんでした。

はい、次。

運動した回数…29日。

去年は92日。バレー86日、卓球6日しています。それを踏まえて去年のコメント。

運動の回数は劇的に減少することでしょう。週3でバレーしてたんだからな。けどまぁ、コンスタントに運動したいところではある。生活の状況に応じて臨機応変に対応したい。とにかく環境がわからないことには何もわからない。

結局、ひどい結果になってしまいました。29日のうち、バレーした回数が24日、卓球した回数が5日。もっとも、バレーしたのも24日中22日は3月までで、4月以降は合宿に行った2日のみである。このほかにインディアカとかボーリングとかスノーボードとか、それくらいの運動はたまーにしているけれど、運動の回数はめっきり減りましたね…。ここは改善の余地あり、けれども改善の予定なし。コンスタントな運動は難しいですね、現状だと…。

はい、次。

アルコールを含んだ交流の回数…108日。

煩悩の数。去年は58回。倍増。増えすぎ。去年のコメントから…

飲み会の回数は…多分増えるんだろうね。飲み会に関しては、10回に1,2回くらい、とても有意義な飲み会がある、というくらいのスタンスでいいのだと思う。ハズレな飲み会もあるかもしれないけれど、それはそれ、これはこれ。たまーに非常に有意義な飲み会もあったりするのです。そして、その有意義な飲み会に出会うためには、色々なところに顔を出し続けることが大事なわけですな。数打つことが大事。ま、あらゆる面で言えることだけど。

同期の部屋でビール1缶、とかいうのも含めるともうちょい増える。ほぼ3日に1回ペースか…。まぁ波があって、例えば3月とかは週5回飲んでる日があったりする。7月もそうだった。7月なんかは14日飲んでるから、ほぼ2日に1回ペースだよね…。去年のコメントでいうなら、11回有意義な飲み会があったということになります(笑)。ホントかよ(笑)。まぁ、飲み会に関して言えば、無理をしている感じというのはあんまりなくって(今のところ、だけれど)、割と楽しめている気がする。昔は飲み会がそんなに好きじゃなかったっけね…。なんとなく、思い出しました。今年の最後は記憶をなくした忘年会だったので(厳密にいえば昨日寮で先輩と飲んだ)、来年はそのようなことのないよう十分気をつけたいと思います(笑)。

その他もろもろ

参考までに、出納帳的には今年は赤字決算の月がありませんでした。素晴らしい。うまくコントロールして、なんとかやれていたようです。もっとも、来年頭にいきなりカードの支払いが8万くらいどかんと来るので、来月は赤覚悟なのだけれど…(スノーボード代他)。

予算についていえば、去年は

来年以降は、予算と時間の割り振り方が今とは変わってくるので、これらの数値が変わってくることでしょうね。おそらく、予算的には、貯金しつつ、服飾費、本代、交遊費にバランスよく割かれることが望ましいのだろうけれど。とりあえず現状で服飾費と本代はホントに削っているので、これらにはもうちょっと割いてあげてもいいと思う。特に服飾費。将来はもうちょっと自分の理想どおりの服を買いたい(現状は結構な部分で妥協している)。服は高いんだよ、もー。それ相応な格好はしたいものです。交遊費は状況次第。まぁこれは来年また記録を見返しながら、色々考えることになるんでしょうな。

ということを言っています。

…今年言えるのは、金銭感覚は去年と全く変わっていない。服飾費と本代は去年に引き続き、全くと言っていいほど使っていません。むしろ去年より時間と機会が減った分、余計使わなくなった。4月以降に関して言えば、今年は服も本も全く買っていない。服は3着しか買っていない。こんなに買わないとは思わなかった。着る機会がないんだもん(笑)。もちろんヒートテックのタイツとか、必要なものは買ったけれども…。本も1冊しか買っていない。これも、必要な本は買っているけれども…。図書館で済ませてるあたりがなんとも、ね。

ちなみに体重も変わっていません。減ったりもしているけれど、今んとこキープ。食う量は増えたはず。最近、寮だと自分でご飯を盛れるので、茶碗山盛りにしています。寮食は安くて寮もあるので重宝しています。面倒臭がりには本当にありがたい。寮食なかったら、今頃ひどい食生活しているんだろうな…。

そして来年以降の展望

うん、今年と大して変わらないんじゃなかろうか。しばらくはこの時間、生活リズムは変わらないのだから。劇的な環境の変化(笑)でもなければこの感覚に変化はないのではないかと思います。

はい、そんな感じでまず数値的総括終わり。やべ、もう大宮着いちゃった。精神的まとめには入れないかもしれない。