上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

研修

研修はそろりそろりと始まった。なんかもうこういう始まりごとに慣れてしまっている自分がいて、もう少し気持ちを高く持たないとダメだな、と思った。後々色々不都合が出てくるような気もする。そうそう、隣の席の人が他会社の人で、そういう意味では新鮮。向こうにとって周りはみんな知らない人ばかりで、なにぶん不安なところばかりだと思うし、これまでの経験もうちの会社の人とは違うから知識なんかも足りないところがたくさんある。少しでもサポートしてあげられるように、なんて思っている。

でもそれって、結局は自己満足っていうか、あくまでこっちが勝手に思う「向こうにとって欲しているであろうこと」なんだけどね。親切とお節介は紙一重だ。「本当に向こうが何を欲しているか」を見誤ってはいけない。そこは、押し付けにならないよう常に相手の状況に気を配らないといけないところだと自戒しつつ。

まぁなんにせよ、体調管理に気をつけつつ、長い研修をしっかりと乗り切りたい。