上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

休日

昨晩帰ってきて、今日は朝から簿記の試験。新潟で申し込んだら古町になっちゃったもんで、朝の6時半に起きて行ってきた。一応前からだらだらとはやってたけれど、1週間前になってからがっちり勉強すればいいや、と思ってたかをくくってたら、1週間前は送別会やらなんやらで夜が結局毎晩潰れて、最後バタバタと駆け込みで追い込んだ形になってしまったけれど。まぁ合格点には滑りこめたのではないかと思う。あくまで、3級だけどね。資格嫌いの自分にとってはじめてに近い、「履歴書に書ける資格」なんじゃないかな。

自分にとって3か月足らずだったけれど、前職場でちょっと経理の経験を積んだことが随分大きくって、やはり知識と実践は両方がないとまわっていかないのだな、と思った。特に自分の場合。どっちが欠けてもダメで、実践がないと知識を身に着けようにもイメージが湧かないし、知識がないと実践の時にもどう動いていいのかわからなくなる。そういう意味で、今回はちょっと実践が先に立ったけれど、知識を身に着けるにあたってその経験が凄く役に立った。多分半年前に受けていたら、また全然違った結果になっていたと思う。惜しむらくは、職場が変わってしまうため今回得た知識をそのまままたさらに実践につなげられないところだけど…。1サイクルくらいで止まってしまった。残念。

午前中に終わったもんで、せっかくだから新潟のファッションストリート古町を散策。今朝起きてさて服を着ようと思った時に、マトモな冬服が全くないことに気がついて愕然としたのだった。ある程度アウターを買うつもりでお金と多少の意気を持っていざ古町に乗り込んだのだけれど、結果カードによって将来の自分に非常に大きな期待を先送りしてしまう結果となった(笑)。完全に冬のボーナス頼み。今月の給料手取り分くらいざっくり使ったんじゃないかって気がする。最近のストレス分くらいはしっかり買い物した。ま、満足いく冬服が買えたのでいっか。どうせ、思うように買い物できるのなんて今のうちだけなんだし(←最近よく聞くセリフ)。

これから先輩と飲みに行く。今日は徹夜コースだなこれは…