上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

不安症

最近また不安に追われている。

本を読んだり、似たような思考体系を持つ人の書いたブログを読んだりして気を紛らわせているけれど、対処療法でありこそすれ、根源的な治癒には至っていない。安易な新興宗教自己啓発セミナーに染まる、という選択肢を選ばないのだとすれば、何か好転する方法はあるのだろうか。結婚して子供ができれば変わる、とかよく言われるけれど、その通りなのだろうか。そもそも自分1人でも制御しきれていないのに、そのほかの人間のことなど、ちゃんと前向きに見ることができるのだろうか。そもそも、いろいろなものから逃げているこの状態を変えないと、正しく向き合うことすらできないと思う。そう思い続けて10年以上が経ちました。

とりあえず、ああでもこうでもないと考える前に行動しろ、って話なんだけど。