上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

足元見ていやしませんか。

なんかさっき仕事してて、他のグループの炎上案件を耳にして自分が頭殴られたような気がした。

こっちとしては何の気なしにしていることでも、足元見るようなやり方すると、怒る人怒るよな、って。最近自分のことばっか考えてて、こっちの都合だけでついつい色々なものを押し付けてしまっているけれど、その中で麻痺してしまっているものがありやしませんか。俺だって忙しいんだよ、とか、こっちにはこっちの事情があんだよ、とか思っても、それって結局自分の論理でしかなくって、受け取る側の立場に立って見たらどう思いますか、って。でかい組織にいると、しわよせはしわのよりやすい箇所に溜まっていくけれど、被害者面しながら一方で自分も無意識にそこに加担していませんか。発注者と受注者の間に力関係の差があったとして、そこに対して自覚はありますか。

最近すっかり自分の中になくなっていた視点なので、頭殴られたような気がした。すごく怖くなった。天に唾するじゃないけど、いつか自分に返ってくるよ。