上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

終末

昨日の最後の方、今の社会もそうなってんじゃないのかな、って今朝の新聞見てて思った。「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」という捉え方もあるし。もちろん、これだけで簡単に説明がつくわけではないけれど。つけたし、つけたし、改変、改変でだんだん肥大化、細分化していく先はどこかで行き詰るのであって、大きなブレイクスルーという終末まで突き進むだけ、なのだろうか。企業30年説にもこれに近いところがあると思うけれど。

小さいブレイクスルーでうまいことちょこちょこ逃がしていければいいのかもしれないけれどね。おそらく、「人間」はそうやって持続させているのだろうし…。