上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ケータイ

充電器がやっと届いた。

メールが遅延気味になってた方、ごめんなさい、といいたいところだけれど、どうせ勤務だったのでメールは返せなかったので普段と同じような感じだったと思う…。結局先週の土曜日に充電してそのまま実家に忘れてきたから、トータルで1週間、充電しなかったことになるね(笑)。よくもまぁ持ったもんだ、といいたいところだけれど、別にケータイとかなくても生きていけるじゃん、なんてね(笑)。そもそも、コンビニで充電器買ってくれば良かった話だし。まぁ、予備の電池を万が一のときのために取っておいた1年前の自分にもびっくりだけれど、それを常に持ち歩いていた自分にもびっくりだった。地震が起こってもライフラインが復旧するくらいまでは生き延びられるかもしれないね。

何かあった時に連絡がつかないと困るので、よくよく考えてみれば一人暮らしで電話が使えないってのはそれなりに危機の芽だったのかもしれないけれど、今の時代、それでもそう大した危機には感じないのかもしれないね。ネットもつながっているし、寮に住んでれば周りに知ってる人はたくさんいるんだし。

そろそろケータイを替えてから満3年になるのだけれど、そろそろ普通のケータイとしての機能はもう頭打ちになっている気がする。1台目のケータイは初めてカメラがケータイについたくらいのケータイだった。背面液晶もつき始め、やっとカラー液晶が背面についたくらいの機種だった。2台目のケータイは初めてラジオがケータイについたくらいのケータイだった。結局大して使わなかったけれど。画面がQVGAになったのは大きかったと思う。1代目から替えた時にめちゃめちゃ画面がきれいで大きくなった驚きを覚えている。3代目のケータイはカメラが100万画素になった。ワンセグが見れるようになった。そうそう、中身がWINになったんだった。でも、その頃から端末の機能的には多分もうほぼ頭打ちになっていて。その後は防水になったり、くらいしか進歩はなかった気がする。機能的には、今使っているケータイで満足している。とっても(ちょっと動作は遅いけれどね)。

そろそろ替えるとしたら、もうスマートフォンに乗り換えるくらいしかないんじゃないかと思う。でも、世の中の流れはスマートフォン全盛だけれど、もう少し動静を見てみたい。メール打ちづらそうだし。ケータイをパケホーダイにしてないっていうと、結構皆に驚かれる。普段からあんまりケータイをいじるほうではなくって、スポーツニュースとかもケータイで見なければモバゲーとかも別にしない。それはそれで必要がないからいいじゃん、って思ったりするのだけれど。そんな状態だから、別にスマートフォンにする必要性も感じない。小さい画面見てたって、時間は進むかもしれないけれど、特に何か先に進むわけでもない気もして(デイトレードとかするなら別だけどさ)。それよか、周りの世界を見ていたい気もする。

そうそう、ウォークマン持ち歩かないって言っても皆に驚かれるんだけど、その辺ってやっぱ今の人間としては必要なもんなの(笑)?ぼーっと何かを考える時間っていうのも、必要だと思うんだけど。歩きながらとか、電車の中とか、風呂の中とか、ちょっとした待ち時間とか。そういうときに、いいアイデアって浮かんでくるもんだと思うんだけどな。そういう隙間な時間を小さい電子機器がどんどん埋めている気がする。情報を吸収するのも大事かもしれないけれど、僕はそういうぼんやりとした時間を大切にしていたい。

まぁ、「普通」じゃないのかもしれないけどね。