上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

金環日食

明日の天気予報、普段晴れない北陸が晴れ、普段晴れてる太平洋側が曇り。金環日食が見られないのは北陸、金環日食が見られるのは太平洋側。世の中上手く出来てないのね…

金環日食金環日食言っているけれど、国土の半分以上の地域では部分日食しか見ることが出来ない。けれどもテレビを見ると、まるで日本全国金環日食ブーム、みたいな感じで取り上げられているようにちょっとだけ見えてしまうのは、いつもながらの私自身の側の過剰反応なのだろうか。こっちの方で暮らしていると、職場でまぁテレビ見ながら話したりはするけど、別に大して実感もない。まぁ実際問題、人口で言えば日本の総人口の6割以上が見ることが出来る、というのだから、結局日本全国金環日食、って言ってもいいのかもしんない。結局、仕掛ける側、作る側の人はほとんどあっち側にいるわけだしね。多分、私もあっち側に住んでたら今頃当たり前のようにその流れに乗っかっているのだろうし。公平性なんて、結局、理想だけを高々と口で言ってるだけで、実際体現できるかって言われたらそんなもの出来るわけがないことは身に染みてわかっているのだ。だって、自分がそこに乗っかっているんだもの。保証された立場から相手の立場をいくら慮っても、それは所詮強者の意見、強者の情けに過ぎない。結局どれだけ頑張っても、誰か他人の立場に立つことは不可能なのだ。今まで自分は多数派だったし、きっと今でもそうだし、今おそらく自分が気づいていない、もしくは気付いていないふりをしているこういう既得権益ってすごくたくさんある。だからなんだ、仕方のないことじゃん、って言ってしまえばそれまでにすることも出来るけれど、そこに多少なりとも自分なりに気を払う必要はあるのだと思う。自分だって、はたから見たら既得権益に乗っかって浮かれているように見えるだけな事柄って、間違いなく、凄く凄くたくさんある。あれ、金環日食の話してたはずなのに、どこからこんな話になった?

明日のそのころは私自身は仕事をしているけれど、街の中の人の流れも多少は変わるのだろうか。金環日食が見られる首都圏の方は確実に変わりそうだけれど、部分日食が見られるこっちのほうも変わるのだろうか。その辺に結構関心がある。こっちのほうは、大して変わらないんだろうな…