上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

赤字転落

ついに月の収支が赤字に転落しました。

まぁ、これは全てが今月のカード請求額のせいなのだけれど。12万超えたもうその時点で赤字確定みたいなもんでしょ。ボーナス出たときにカードでボード買ったツケが今頃回ってきた。今月は超勤代が結構ついてたけどそれでも賄いきれなくて、約1万円程度の赤字発生。あと、今月は2回のボード+飲みで結構飛んでったね。これに関しては人付き合い的な経費だから全然問題としない。ここにお金を割くのは全然厭わない。

まぁわかってはいたことだし、トータルで見れば黒なのだから別にそこまで痛くはないのだけれど、やっぱりマイナスがつくって嫌だなぁ。常に、右肩上がりなんてことは絶対に有り得ないのだけれどもね。パソコンが欲しくなってきたり、車が欲しくなってきたり、それ以外のものも欲しくなってきたり、色々とお金がかかる要素はまだまだありそうです。少し、家計を見直す必要があるかな(笑)。先々の収支の予測も立てつつ、うまいこと管理したいものです。

貯金の額と使えるお金の額がどの程度のものなのか、見積もりが必要だ。今のところ、貯金優先だけれど、お金は使って何ぼな気もするしね…。どのくらいにすればいいのだろう。