上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

積雪5cm

たった5cmくらいでごちゃごちゃ言ってんじゃねーよ

って言いたくなるけれど1年前まで自分もそうだったのでそういうことは言わない(笑)。そんなこっちの積雪は今晩15cmくらいらしい。おぉ、良かった今晩は少ない平和だ平和と思ってしまうあたりに慣れの怖さを感じる。でもやっぱりたった5cmの積雪でテレビの可愛いアナウンサーが大騒ぎしているのを見るにつけ、如何に日本が東京中心に回っているかを感じさせるような気がする。周縁に来て初めてわかる中心の大きさ。朝のニュースとか平気で東京周辺のことばかりをやっているものね。東京近辺のスイーツ情報とか、銀座に新しい店がオープンしたとか、そんな話は全く必要ない。あたかも異国の話のようだ。

ちなみに今年の積雪量は1月の大雪の時点で、2年前の最大積雪量(2月中旬)とほぼ同じくらいらしい。中越地震があった年(4年前)は豪雪だったのだけれど、今年の積雪量をさらに1m以上上回っていたという記録がある。恐ろしい。4年上の先輩の話を聞くとなかなかに凄いことになっていたみたいだけれど、これじゃ当然だわな…。1年前とか3年前はとても雪が少なかった年で、それに比べれば今年は多いのだけれど、たぶん今年はまだまだ平和なほうだ。今年は既に3回寒波が来ているけれど、3回で階段状に積雪量が増しているのがわかり面白い。到来した寒波の回数を正確に言えてしまうあたりがまた悲しい。

どうせそこに雪があるんだったら、嫌々付き合うよりかは楽しまなければ損である。ということで明日も休みを使って同期とボードへ行く。今シーズン既に8日行きましたなんて話をしたら上司にも仰天された。まぁ、雪国でもなかなかこれだけ行く人はいないみたいです(逆に雪国だからかもしれない)。若干遊びすぎ。2月も早くも休みはだいぶ予定で埋まってきた。1月から休みの日にロクに休んでいる気がしない。うーん、試験もあるし、課題もあるし、やることもあるはずなのだけれど、まぁなんとかなるでしょ。精一杯遊びます。