上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

また同じ内容の日記だ。

最近仕事するかスノーボードするかしていない、気がする。仕事の内容は書かないことにしているから、当然、日記の内容も偏る。

さすがにこの金土日は荒天にハイシーズンが重なり、だいぶ参った。今日は3連勤のあとの1休。けれども、今日は1日だけの休みとはいえ、晴れの天気を逃すわけにはいかないだろうということで今シーズン10日目の山行。ノルマ達成。ここ3日の疲れを取るために寮でごろごろしていようかとだいぶ迷ったのだけれど…(明日泊まりだし)。

1人で動くと、誰にも気兼ねなく自分のペースで物事が進むので楽は楽である。同じコースをずっと何本も滑走し、フォームを試行錯誤するなんてのは1人じゃなきゃ出来ない。その一方で誰かと行くと、リフトの上とかで会話が弾み楽しい。個人的には合コン行くよりスノーボード行ったほうがよっぽどいいと思うんですけど*1。どちらにもどちらの良さがあるものである。最近は同期と行く機会のほうがずっと多かったので、今日は久々に自分のペースで滑ってきた。でもあんまりうまくなった気がしない。最近ちょっと頭打ち。来週うまい人がボードしに来るので、色々教わろうと思う。

自分1人だと、スケジュール調整も思いのままだし、自分のペースで気兼ねなく好きなことが出来る。それが良いことなのか悪いことなのか、はわからないけれど(笑)。でもしばらくはこの状況を楽しんでしまいそう。

1人、すげーかっこいい人がいた。16時くらいに偶々同じリフトに乗り合わせた女の人。1人でリフト乗ってて、たまたま同じクワッドリフト(4人乗り)に乗り合わせた。着こなしもパンツが細身ですげーかっこよかったのだけれど(スノーボードのウェアってだぶついてるのが多いから細身だと凄く目立つ)、リフト降りてそのまま滑りながら足突っ込んでバインディング締めて滑り出して綺麗なフォームで下まで行ってしまって、メチャメチャかっこよかった。自分も同じFLOWのバックインのバインディング使っているのだけれど、FLOWのバインディングの特性を十分に活かした滑り。滑り方も含め、あんな感じで滑っていけたら理想的。また1つ、目指す目標が出来た。

ウインタースポーツは「見られる」側面もだいぶ強いと思うのだけれど。上のような動作1つに限らず、「見られる」ことも意識した滑りになっている気がする。平日のスキー場はうまい人が多い。リフトから見ているだけでわくわくする滑りをする人が多い。そこまでのレベルに達するのは到底無理だけれど、自分も見るに耐えるくらいのレベルまではこの冬達して帰りたいものだ。

このあとの休みも、連日予定が埋まってきております。まさにハイシーズン。計画的に過ごさないと。たぶん、今月はあっという間に終わる。

*1:最近男女でゴルフに行くゴルコンが流行っているそうだけれど、その理由もなんとなくわかる気がする