上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

0時のニュース

晦日、0時のニュース。

ある企業の顧客情報が流出した、っていうニュースが1件。年の瀬も迫ったこの時期に、担当者はきっと今頃大変なことになっているんだと思う。正月返上で、対応に追われるのだろうか。祖父母の家に遊びに来ていた子供が交通事故に会い、亡くなった、というニュースが1件。この時期に、親は、そして祖父母は、どんな悲しみに包まれているのだろうか。

年の瀬だから、ということはないけれど、こんな出来事が起こらなくても良いのに、と思う。悪いニュースは見たくない。今でも、日本のどこかでは、自分の関知していない出来事が、たくさん起こっている。

0時過ぎに、テレビの前で、思いを巡らす。