上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

肌感覚

今更ながらに「もしドラ」読んだけど、確かにエッセンスは抑えてるのかもしれないね。これを読んだ上でのドラッカー、という流れが吉と思われる。新訳ニーチェからのニーチェ、みたいな。

けど、それと一緒に大切なのは「肌感覚」だと思うの。理論だけではだめで、それを活かすだけの感覚が要求される。それって一朝一夕では身につかないものなのだと思うよね。俺が一番身に着けたいと思っているのはここだけれど。この辺が多少俺が人類学選んだ理由の1つでもあるのだと思う。人類学が先か後かはニワトリか卵かになってしまうけど(笑)。

今はどっちかというと、理論より感覚ベースに偏りがちだと思っているので、少しは理論も勉強しないとなぁ。腰が重いんだけどね…。バランスが大事です。