上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

寒い日。

今日は休日。8時半に起きて、午前中に一発仕事を終わらせた後、年賀状を印刷した。時期ですね。

先日詰め替え用のプリンタインクを買ってきたのだけれど、黒が見事に目詰まりした。100均とかのやつじゃなくて、一応家電量販店で売ってるようなやつだけど、詰め替え用のインクは目詰まりする、っていう噂は本当だった。とりあえずプリンタヘッドを外して、ふき取って、正規のインクに替えて、クリーニングしたら直った。とりあえず、一安心。本気で目詰まりしなくて良かった。カラーのほうは今のところ正常に動作していたけれど、これも目詰まりしたら怖いので、すべて正規のインクに戻した。ヘッド交換とかになったらたまったもんじゃないからね。たぶん、もう詰め替え用インクは買わない。

顧客満足度ってこの辺も絡んでくるんだろうな。「安心感」をお金で買う時代なのだ。きっと。

外は派手に雪が降っている。今日の最高気温は3度、最低気温は2度。壮絶に寒い。うー。

昨日、「今日から3日連続雪」という天気予報を見ていたら、ちょうど同期から連絡があって、ラーメン食い行った後、寮の前の駐車場で同期の車のタイヤ交換をした。ジャッキアップしながら3人でわいわいやった。3人でやると随分と早く終わる。交換した後、コーヒー飲みながら同期の部屋のこたつでぬくぬくした。冬のこたつの快適さは異常。部屋に欲しい(スペース的に買えないけど)。

まだ今日の雪は牡丹雪だから積もらないだろうけれど、そのうち、雪道、特にアイスバーンの運転をしなければならなくなりますね。

先日終電で帰るつもりが気付いたら時間を過ぎていて、仕方ないのでタクシーで帰ったんだけど、道すがら(40分くらい)運ちゃんに雪道の運転方法を聞きながら帰ってきた。雪道の運転に慣れているのは、まず間違いなくタクシーの運ちゃんだもの。曰く、肝は「スピードと車間距離」だそうだ。ブレーキはエンジンブレーキ主体。いつもより、ギアを1つ落として走るくらいでちょうどいいのかもしれない。自分が事故を起こさなくても、もらい事故にも気を付けたい。ま、気を付けてても避けられないものだけど(笑)。

たった5駅なのに5000円くらいしちゃったけど(それが田舎なんだよ)、いい勉強料になった、と思って…。

今年もスノーボードの季節がまもなくやってくる。昨日、こたつ入りながらボード旅行の話もちょっとしたけど、無性に行きたくなってきた。去年は13回行ったけれど、今年は何回行けるのだろうか。住んでる場所も違うので、今年はちょっと行きづらいかも(新潟も、北のほうは全然雪は積もらない)。目標は半分の6回くらいかな…。