上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

弱点

最近弱点だと感じていること。

「やったほうがいいと思うことをやらない」

ほんのちょっとしたことでも。そんで、あとで後悔する。というか、やらなかったことを後悔するんじゃなくって、結局やったほうがいいと思ったのにやらなかった自分に対して苛立ってくる。思ったんだったらやれよ、と。これは後悔って言わないか(笑)。全ては自分の面倒臭がりな性格と、ちょっと一歩前に出る勇気の欠如と、「まぁいいか」精神から来る。自分に甘いんだな。やってしまえば全然なんってことないのにね。理想に現実を合わせるんじゃなくって、現実に理想を合わせてしまっているんだね。これを、妥協という。これね、結構最近顕著で、酷いと思っているんだけど、それも直そうとしないんだよね。「人間って弱いもので」とかいう言葉に甘えてしまっているんだと思う。弱いって認識してるんだったらもう少しなんとかしたらどうなんだね。と思っても直らないあたりが弱点なのかなと。

痛い目見ないと直んないかもね、とか思ってもみている。最近印象に残った言葉で「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」っていうビスマルクの言葉があって、まぁ100%これが正しいとは言わないけど十中八九正しいのかなとは思っていて。結局歴史から総合的に判断して、やったほうがいいと思った自分がいるんだけど、それをやらずにいて後で痛い目見る、っていうのはこれ完全に愚者のパターンだと思うの。まぁそれでも痛い目見るまで放っておくっていうんならそれはそれでいいけど、あとで痛い目見ても知らないよ?っていっつも自分に言ってんだけど(笑)。結構ね、長い目で見るとクリティカルに効いてくる気がするんだよなー…。

そのうち直ってくれればいいと思う。ていうか、直って。

「他人との距離感がうまく取れない」

全部が全部じゃないけど。なんかうまく距離感が取れなくって、ぎくしゃくしちゃう、ように感じる。自分がそう感じてるってことはおそらく相手もなんとなくでも無意識のうちにでもそう感じているわけで(人間ってこの辺ホント細かいとこまでよく気が付くいきものだと思う)、なんか申し訳なくなる。といっても、合う合わないはあるから仕方ないんだけど。なんなんだろうね、この辺の感覚って。ぐいぐい来る人の中にも合う合わないはあるし(基本的には苦手だけど、でも合う感じのぐいぐい来てくれる人だと自分が受け身な分凄くやりやすくなる)、逆に控えめな人でも合う合わないってのもあるし(合う感じの控えめな人だと自分がリードして引き出したり出来るけど、合わない感じだとあーこれどうしようねーとか途方にくれちゃう)。これねー、前の職場でも新しい職場でもそうなんだけど、なんか違和感感じることがあって。基本的にはうまくいってんだけどさ、たまーになんかこう、自分が落ち着かない感じになっちゃう時がある。「あ、今、なんかうまく距離感とれてねーなー」って思って。そわそわしていたたまれなくなっちゃう。間に紙1枚か2枚くらい挟まった感じのフィーリング。

これたぶんね、自分が思ったことをすぐ口に出さないからかもしれないんだけど。高2か高3か、一時期そう心がけていた時期があって、「今の自分の発言はふさわしいかどうか」を一呼吸置いて客観的に判断してから言うようにするトレーニングをしていたの。聞いてたラジオのパーソナリティーが言ってて、俺もやろうと思ったんだけど(彼らは公共の電波にオンタイムで発言を載せるわけだからね)。脳から口につながっているルートの間に、その発言が適切であるかどうかを判断する仕訳人のこびとさんを置いたんだ。結局そのせいか、多分頭の中の言葉がうまくスムーズに出てきてくれなくなった節があるのだと思う。ちょっとタイムラグがあってから出てくるというか。そんでもって、多少突っ込んだことが言えなくなってるのかも。これはこれで良いこともあるのだけれど、そのせいでなんか逆にあたりさわりないきれいごとしか言えなくなっちゃうところがあって、「何考えてんだかわかんない」とか「そつないよね」みたいなそういう風になってしまうんだろうね。思ってはいるんだけど、うまく表に出てこない。

一方で素直にモノを言える人もいて、そういう人にはこんなことにはならないんだけど。まぁ結構会ってからある程度時間が経った人だとこういうはならないことが多いよね。実は自分ではそうは思っていないけど、人見知りなのかな。「隠れ人見知り」だったりして(笑)。表面上はなんとなくうまくいってるけど裏ではちょっと違和感感じてる、みたいな。初対面の人だとか、あるいは自分がまだちょっと距離感をつかみきれてないな、と思う人に対しては、↑こんな感じの反応になっちゃうのかも。でも、1年くらい経ったけどまだ距離感つかめてない人もいるしな…。会って3分で距離感しっくりはまる人もいるし。不思議なもんですね。

まぁここんとこも全般的に苦手なほうで、何とかしたいなぁ、と思っていて。うーん、でも、難しいんだろうな…。

まだまだあるけど

今朝4時半起きで仕事しながら、ぼんやりした頭で考えたのはこのくらい。今年は1月は1日〜4日が仕事で初詣行けないから、サンタさんにお願いしようかな(笑)。