上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

優柔不断なショッピング

自分の買い物には人を付き合せられないな、と思う(笑)。

優柔不断なんだと思うんだけど、ほんとに決めらんない。特に、長く使うものとかを買うときには。とりあえず考えられるだけのことを考えよう、と思って、実際にどんな場面で使うのか、とか、他にどんなものがあって、それよりどんな部分が優れていてどんな部分が劣っているか、とか、この値段でこれを買うんだったら他のものを買ったほうがいいかな、とか、もっと安くていいものがあるかもしれないよな、とか、ホントに色々なことを考えてしまう。だいたいの場合、「買ったとしてホントに使うのか」とか「ホントにその値段で買う価値があるのか」あたりのことで悩むことが多いね。

売り場の前で15分とかいるのはザラで、とりあえずあんまりずっとそこにいるのも恥ずかしいので、一度いくつか候補を絞ってから売り場の前を離れ、その辺を歩きながら考えたりもする(笑)。だいたいの場合には、メリットとデメリットを色々と考え、比較対照しながら、最終的に「これは買ってもいいか」と思ったときに、戻って買うことになるんだけど(笑)。けど、売り場の前に戻って、「うーん」ってもう一度悩んでしまうこともしばしば…。それで結局買わない、なんてこともある(笑)。意外と、店員さんに話しかけてもらったほうが、踏ん切りがついて良かったりもする。思う存分悩めないので、「あー、来ちゃった…」って思うこともあるけど。

店を何件も回ったりもする。一通り比較してみて、頭に入れておいて、最終的にもう一度まわりながら見て買っていくこともある。足で稼ぐ意識はあるので、とりあえず納得のいく買い物が出来るんだったら、いくつか店を回ることは惜しまない。少しくらいその日に疲れても、自分が納得できる買い物が出来れば良し。あんまり疲れそうだったら、適当に切り上げるけど。

さらには、モノによるけど、買うまでに相当時間がかかるものもある。1ヶ月や2ヶ月経てば考えも変わるかもしれないし、みたいなのもあれば、さらにいい情報が入ってきて、より良いものが買えるかもしれない、と思うときもある。結局そうこうしているうちに買わないことが多いけれど。そうやって決断を先延ばし先延ばしにしているだけかもしれない(笑)。

けれど、これはあくまで自分1人で買い物にいったときの話で。人がいるとやっぱり同じペースで買い物させるわけには行かないし、自分が同じことをされるのは多分嫌なんだと思う。相手が同じことを考えていたとしても、やっぱり自分と同じことをされたら嫌でしょうね。だから、人と買い物に行くときと(滅多にないけど)、自分1人で買い物に行くときで行動スタイルが結構違うんだと思う。あ、でも、人と買い物行っても同じことしているときあるわ、結構(笑)。

まぁ、全てのものに対してこうなわけではなくって、全然ぱっと買ってしまうものとかもあるんだけどね。こういう性格なことを自覚しているつもりだから、迷ったらとりあえず買ってしまえ、って思うときもあるし。

決断力がほしいなあー…(笑)。