上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

シューズ購入。

シューズ購入。これ↓

[rakuten:kinsendo:10000638:detail]

今出ているのが「ウェーブスパイク11」らしいので、型落ち品ということになりますね。上野のスポーツジュエンで40%off、さらに会員割引10%offで計5610円也。定価は税込み10395円なので、相当安い買い物をしましたね。満足。

ちなみに前履いてたのは卓球シューズ。これ↓

[rakuten:godasports:10013597:detail]

小指のところに穴も開いたし、合宿を前にシューズを買い換えようと思っていたのだけれど、バレーシューズにしようか卓球シューズにしようかずーーーーーーーーーっと迷っていて(多分1月以上悩んだんじゃないか)、実際色々調べて悩んだ末、実は今日ついに決断して家を出たときは卓球シューズを買うつもりでした(笑)。

けど、一応型落ち品置いてる店を見て、それから決めよう、と思っていたので、とりあえずネットで安いと噂されていたアメ横のスポーツジュエンに自転車を走らせたところ、実際見て履いてみたら「うーん、これでも全然いけるんじゃないかな」と思って。というか、イマイチ欲しい卓球シューズがなかったのもあるし(バレーしづらそうなんだもん)、バレーシューズのほうが種類も豊富だし、ということで、まぁこれでもいいんじゃないかと。ちなみに、試し履きしてみたら、25.5だと思ってたら26.0のほうがいい感じでした。ネットで買わなくて良かった。靴は合うものを買わないとどうしようもないですからね。

条件としては、

  • 軽い(今履いてるのがメッチャ軽い。卓球シューズの中でも最軽量という噂)
  • グリップが効く(スポーツ用として当たり前か。)
  • できれば底が薄い(地面と接してる足裏感覚のほうが好き)
  • できれば底が柔らかい(上同様、足裏感覚で踏ん張りが効く)
  • 値段(10000超えると辛いかな、くらい)

あたりを考えていたんですが、まぁ、クッション性と底の薄さ、柔らかさはトレードオフなので、バレーをやってる時間のほうが長いことを考えてバレーシューズにしてしまいました。けど、足の動きやすさを重視してローカットモデルにはしたし、まぁ大丈夫なんじゃないかな??とは思っていますが…。重さも、今うちのデジタル体重計で計ってみたら両足で600g、前のが500gだったので、そこまで重くはなってないみたい。他のシューズと比べても軽いほうだったし。でもまぁ、底が固いのは事実だね。そこはどうしようもない。前のがぐにゃぐにゃすぎる、っていうのもあるけど。ちょっと横の動きには弱いかもしれない。底もそこまで厚くないとはいえ、やっぱり卓球シューズよりは多少厚くなってしまうし…。

けど、バレーやってる時間のほうが圧倒的に長いんだよね。少なくとも、これから半年くらいは。だから、そこにあったシューズを買う、というのは、とても当然のことのようにも思えます。バレーだけ考えりゃ全然普通に買えたのかも知んないけど。

ちなみに、卓球シューズとしては、前のシューズはホント良かった気がします。俺はとっても好きでした。めちゃくちゃ軽いし、底柔らかいし、薄いし。しっかりと足で床を捉える感覚でプレーできたのが好きだった。けど、その分やっぱりクッション性はホントになかったので、足が疲れるのはあったんですよね。衝撃吸収のインソール入れて補ってましたけど、それでもやっぱり弱かったと思うもの。合宿行ったときに、同じ靴履いてた後輩と話したときも(考えたら彼らは4つ下なのか汗)そんな話をしたのを覚えています。

とりあえず今日バレーして明日卓球することになっているので(笑)、どんな感じなのか、真価はそこでわかることでしょう。まぁ、卓球しづらいようだったら、多少ぼろいけど前のシューズで卓球してりゃいいだけの話だしね(笑)。