上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ほしいものリスト

約2年半ぶりのほしいものリスト。相変わらずストレスフルな状況は続いており、手軽な自己実現の手段として買い物に走っている。

前回

前回から買ったもの

約2年半の間にそれなりに懸念事項だった色々なものを買った。ただ、まだ物足りない。

アメリカで買ったもの
  • ダウン。J.Crewで良いのが手ごろなお値段で買えた。日本では暖かくて使う機会がない。
  • 革靴(ビジネス・カジュアル)。アメリカは靴が安かったので、結構買ってきた。
  • DJターンテーブル。300ドル程度で買えることがわかって買ってみたが、練習量が必要だったため飽きてしまい結局やってない。
  • スマホ。日本に帰ってから使えるようSIMフリーのものを購入、しかし半年で壊れる。後述。
  • 服。シャツとかセーターとか。アメリカっぽいパキッとした色のネクタイとか。
  • ポータブルHDD。アメリカのほうが安いのだ。
  • CD。それなりにいっぱい買った。でもイギリスのミュージシャンが結構含まれている。
日本で買ったもの
  • ビジネスコート。7年くらい使った前のやつが古くなったので買った。
  • スーツ。アメリカではサイズがわからず買えずじまいだったため、日本に帰ってきてから百貨店のセールで購入。
  • スマホアメリカで買ってきたものが1月に壊れたため、Pixel3aを購入。買った1か月後に値下げされる。
  • イヤホン。断線した。
  • 遮光カーテン。睡眠が快適になった。
  • ポケットラジオ。これも断線した。
  • skinsのタイツ。最近ランニングをしたときに感じる老化が激しい。

ほしいもの

思うに、5年以上使ってきて、まだ「使えるからいいや」と思ってきたものが、ようやく買い替えの必然性を感じているという時期に入ってきたのだと思う。既に購入したコートも然り、以下に述べるこれから欲しいものも然り。3年前にアメリカに行く前に比べ、アメリカから帰ってきたら日本での立ち位置が(3年間の分)少し上がっていた。使えるお金はそれなりにある(買おうと思えばすぐ買える)のだが、気に入ったものを見つけるのがなかなか難しい。世の中、そんなことだらけだな(贅沢。選べる立場にあるのは有難いことだと思え)。

財布(購入意欲B/必要度C/優先順位B)

大学の入学祝いで兄にもらったやつ。15年が経過し、さすがに古くなってきた(でもまだ使える、というのはすごいことだ)。

カード入れ(購入意欲B/必要度C/優先順位B)

これも10年前くらいに買ったものを未だに使っている。そろそろ古さが目立つ。革のいいやつを買ってしまえ。

カバン(購入意欲C/必要度C/優先順位B)

これも(以下同文)。ボディバッグと、1泊2日くらいの荷物が入るそれなりにいい革のやつが欲しい。

株(購入意欲A/必要度C/優先順位A)

貯金がそれなりの額になっており、そろそろ資産運用しなきゃと思っていた矢先に渡米が決まった。あの時投資してればだいぶ上がっていたのだが…投資なんてそんなもの。

結局買わなかったもの。

時計。シビックハッチバック。日本に帰ってからも買わなかったし、たぶんこれからもしばらく買わないと思う。

家も(最近身の回りで同い年が買い始めている)。