上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

負けが込んでいる

自分の思い通りにいかないことが続くと、ストレスはたまる。

こういうと当たり前のことだけれど、実際問題、最近思う通りに行かないことが続いていて、少し疲れ気味。それが自分のコントロールの範囲内のものと、そうでないものはあるけれど、その判別をしばしば誤ってしまい、余計疲れる。自分に責があるものと思うと、その分、心の疲れにつながる。

アメリカでは特に後半の方は、環境的にそのようなストレスからは離れていた(=割と、思い通りに行くことが多かった)。たぶんそれは課せられたタスクが今よりもずっとずっと少なかったからだと思うけれど(やらなければならないことが多ければ、その分うまくいかないことに遭遇する数も多くなる)、得てして、これまでの私の自分の人生は割と思い通りにいったことのほうが多いと思っている。ただ、そのせいで、今、うまくいかないことに対する耐性が下がっているようにも思える。

「人生は重き荷を背負いて坂道を上るがごとし」と言った人とか、「51勝49敗でなんとか勝ち越しくらいでいい」とか、その手の考え方はいくつかあるけれど、それでも負けが立て込むと、落ち込むものは落ち込む。できれば人生は思い通りにいったほうがいい。

ちょっと今、そんな状態。何かでストレスを発散しないと。