上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

登るための努力、落ちないための努力

これまでの人生でしてきたことが自分を少しでも高い位置に引き上げることだとしたら、これからの人生でしていくことは自分を少しでもずり落ちずにいるためにすることなのかもしれないとここのところなんとなく考えている(いつになっても成長する気持ちを持ち続けることは大事だと思っていて、それはいったんここでは置いておいて)。

年が明けてからぎっくり腰や肩こりなど体の不調が続いていて、ここのところ、体の調子を整えるもの(マットレス・ストレッチポール・コンプレッションウェア)を立て続けに購入した。これまでが体を作るためのトレーニングだったとしたら、これからは体を維持するためのトレーニングが必要になる。

この間10年来の友人と飲んだ際にも、仕事的にも割と今までの貯金で食っている感はあって、新しい積み上げをする努力をしなくなっている(そして、残念ながら、それをしないでもそれなりに食っていけている)事実があるような気がした(冒頭のエクスキューズは置いておいて)。

たぶん、Youtubeとかインターネットの普及により新しいことに挑戦することに対するハードルは下がっているけれど、挑戦するときのワクワク感みたいなものがもうほとんど枯れてしまっているような気がしている(そもそもあったのかどうかは少し疑問だけど)。

もしそうだとしたら、これからの長い人生をどういう気持ちで過ごしていけばよいのだろう?早く目覚めた朝に、たまに、すごく、恐ろしい気持ちになる。