上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

やったことがいいこと、その後。

前回、出来たら儲けものと書いた「やったほうがいいこと」のその後。

  • 簿記の勉強は、とりあえず試験前に先延ばし。次の試験は仕事の時期的に無理なので、次の次の回の検定試験を目指して、そこまでに計画的に準備を始める。直前にやんないと忘れちゃうもの。一応、参考書を買ってきて、寝る前とかに読み進めて3分の2までは来た。だけど、読んだだけだから、全く頭に入っていない。まずは全体像掴む、くらいの心持。
  • 英語の勉強は、マスター英文法を1章から読み直しを始めた。懐かしすぎる。名詞句、副詞句、形容詞句とか記憶の彼方に葬り去っていた言葉だ。無理のないペースを心がけようと思っていて、1日30ページくらいを30日くらいのペースで目標にしようとしている。まずは文法から立て直さないと。こちらも忘れていた知識の喚起、という形でとりあえず読んでいるだけだけれど、果たしてこの勉強法で大丈夫なのかしら。余裕があれば、昔やった単語帳、熟語集の読み直しも行いたい。結局は、新しいものに手を出すのではなく、昔やったことの繰り返しがまずは一番効果的な勉強法な気がする。基礎の掘り起こし。紛失したまま時が過ぎている、当時のまとめノートどっかから出てこないかな。今度実家帰った時、再捜索をかける。捨ててないといいんだけど。最近思うのは、英語の学習に人生の膨大な時間を積み重ねてきたんだな、ということ。今同じことを繰り返す気には到底ならない。やっぱり、それ相応の時間をかけないと、出来るようにはならないものなのですね。ちょっとやそっとの付け焼刃では、簡単にできるようにはならない。何事もそうなのです。
  • 筋トレは、一応ドンキでチューブを買ってきて、腕と胸を中心に何回かトレーニングしている。スクワット、腹筋背筋のオーソドックスなトレーニングと並行して。けど、最近ちょっとサボり気味。ちょっと疲れがたまってるのもあるかもしれない。最近、寝ても疲れが取れない気がするし。そういえば、来週卓球をすることになった。体が動くといいのだけれど。
  • ゴルフの練習は、半年ぶりくらいに1回打ちっぱなしに行った。感覚的には前の部分までは取り戻せたように思うので、次コースに出る機会が出来るまではこれは放置でいいんじゃないかな…。

これと並行して、勤務の勉強もちょっとずつ進めていく。新聞もようやくペースが掴めてきた。結構読み飛ばし気味だけど。なにぶん飽きっぽい性格であるために、どこまで継続できるか、が問題なのだけれど。特に英語。絶対真ん中くらいで、めんどくさくなって投げ出すのが目に見えている(笑)。習慣づけが大事だけれど、それを今までどれだけ怠ってきたことか…。努力は成長を保証しないけれど、成長のために努力は不可欠なのだ。

なんだか「やらなきゃ」と思ってしまうとそれが逆に重荷になってしまうのが昔からの悪い癖で、素直にやればいいのに、やる気が削がれて逃避行為に走るようになる。2か月半くらいで本を20冊くらい読んだ。こないだようやく買った「1Q84」とか、「これからの正義の話をしよう」とか、読みたい本がまだ積読になっている。まぁ、精神的に調子がいい時に(というと若干重たくなってしまうけれど笑)これらの「やらなきゃいけないこと」を進めるようにして、やる気のないときはこれらの積読を消化していってもいいんじゃなかろうか。その辺は、時間とやる気との折り合いをつけながら。

ああもう、もうちょっとマトモに時間を使えるようにならないものかしら…