上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

もう23時か…。

今日は13時に仕事が終わって、そのまま部屋でばたんきゅーして寝てたら同期から電話かかってきて温泉行って、夕食食って帰ってきて、寮の自治会役員会の議事録作って、課題ちょこっとやって今ここ。

最近朝4時でも明るくなっていてびっくりする。起きた時にはもう外は明るいものね。外で畑仕事しているおじいさんおばあさんは早起き。俺が眠い目こすりながら働き始める朝5時には、もう普通に働いているもの。尊敬する。さすがに眠くて帰ってきて昼寝してたら、かわいいおねえさんと卓球してる夢見た。なんだかいろんな欲求が入り混じってる気がする(笑)。

そのあと同期の電話で起こされて、温泉行った。最近あんまり行ってなくて、1月ぶりくらいに。最近ラーメンもご無沙汰している。どっちも、冬が終わって、あんまり魅力を感じなくなったみたい。そのうちまた再燃するまでは、ほうっておけばいいかな。

そのまま流れで、夕食は田んぼの真ん中のちょっとお洒落なとんかつ屋へ。ジャンボエビフライが有名らしい。ほんとにでっかかった。定食の味噌汁が美味しかった。また使いたいと思う良い店だった。こないだ先輩に連れてってもらった親子丼しかり、ラーメン以外の食分野の開拓もだんだん進んできた。喜ばしきことかな。

帰り道、雨上りの田んぼ道を車飛ばしてたら外は蛙の大合唱。窓から入ってくるしっとりした空気が気持ちよかった。BGMも音を絞ったMaroon5でしっとり目に。

寮の自治会の議事録は誰もやる気配がないのでささっと作って、先輩に投げておいた。今の寮200人くらいいるんだけど、なんか自治会長に選ばれてしまいそう。いつものことながら、どうせ誰もやりたい人なんていないんだし、仕方ねっかな、とは思うけど、それにしても課長クラスの人がたくさん入っているこんな大きな寮で、こんな3年目のぺーぺーがやってていいんだろうか。ま、そういう人たちはこういうのはやらないから、こーゆーのがやるのがちょうどいいのかもしんないけど。近年全く形骸化して活動を休止していたところをこれからまた立ち上げるところで、最初の仕組みづくりから携わることになりそう。なんだか、昔高校、大学とやってきたことの欠片がちらほら匂ってくる、気がする。

今自主課題にちょっとHTMLを取り入れて久々にいじってみているところ。意外と面白い。スタイルシートとかまだ覚えていて良かった。昔は使ったことなかったけど、フレームとかも使いつつ。フレーム使ったほうが検索性が高まるので。意外と面白くて、さくさく進んでしまった。パワポで資料作るのも入りやすいし操作がわかりやすくていいのかもしれないけど、テキストのコピペで似たようなページを大量生産できるHTMLもそれはそれで資料作りには役立つ、と思った。資料の特性により使い分けられるといいですね。問題は、引継ぎが出来ないことだけど。スキルに依存する、それは企業で働く上では結構なマイナスポイントなのだと2年働いてきて結構思う。特に、人の移り変わりが多い職場ではね。学習資料作っても、今後使われない、もしくは更新されなきゃ意味がないものね。そういう実験的な意味を込めたものとしても。

なんかこれやってたら腹減った。とんかつ食ってきたところだけど、夜食食ってくるかな…。明日も朝から仕事、しっかり食っとこっかな、と。でも一昨日まで送別会とかあって3日3晩飲んでて、胃腸の調子が若干悪い。明後日も送別会だし、その次の日も飲みに行きそうだし、ほどほどにしときます…(笑)。