上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

本日ハ晴天ナリ。

今日は休日。あまりにも天気が良かったので、課題ほっぽり出して、昼飯ついでに車をちょっと走らせた。

徐々に伸び始めた田んぼの真ん中を窓全開で走ったらとても爽快。雲一つなく晴れた空と、遠くまで続く田園風景。

ラジオつけて走ってたんだけど、そんな中流れた「木綿のハンカチーフ」が良かった。椎名林檎のカバーver.。俺あんまカバー曲って好きじゃないんだけど、あぁ、これはこれでいいなぁ、と思いながら聞いてて、帰ってからFM PORTのHPで調べてみたら椎名林檎のカバーだったみたい。声じゃわかんなかったけど。原曲がいいのかもしれないね。

最近、窓の外を眺めていると、連翹とか蒲公英、菜の花の黄色が姿を消し、視界には藤や菖蒲の紫色が入ってくるようになってきた。もうちょっとすると、紫陽花の青紫もそこに加わるのだろうか。今日行った旧笹川邸でも、菖蒲と著莪が綺麗に咲いていた。著莪(しゃが)って初めて見た気がするけれど、不思議な花ですね。どことなく高貴な色使いな気がする。ただ、菖蒲って、あの花の形が好きじゃないんだ。なんとなくグロテスクで。鶏頭もそうだけど。あと最近目につくのは群生する白い丸い花。ノースポールっていうみたい。そこらじゅうに咲いている。

花の見ごろって、ほんとに短い。次の休みで行こう、とか思ってると、あっという間に見ごろが過ぎている。

明日は、ちょっと手遅れ感があるけれど、藤を見にちょっと燕のほうまで足をのばしてみようと思っています。今年は雪の関係で開花が遅いらしい。間に合ってくれるといいのだけれど。