上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

場当たり

今日はこれから先輩の紹介で初めて会う人とサシで飲みに行くことになっているのだけれど、待ち合わせ時刻と場所だけを決めていて、先方の連絡先を書いた紙を部屋に忘れてきた。先方の特徴的なものは何も聞いていない。途中電車が止まるとか、何かあったらどうするつもりなのだろう、俺は。

昔は自分のことをもう少し注意深い人間だと思っていたけれど。最近この手の抜け、漏れが多い。今週の仕事もそうだった。どういう事態が起こりうるかシミュレーションしてない、頭を巡らせてない。考えることを放棄してしまっている。いよいよもって、場当たり的になっている。

思考がそうなれば、人生もまた然り。ちゃんと計画的に生きないと、とんでもない方向に進んでいってしまうよ。既に、若干なりかけている気がするけれど。