上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

認知

THE BLUE HEARTS「夢」

あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい…

現実、「あれもしなきゃならない これもしなきゃならない ああはなりたくない こうもなりたくない…」

最近、すごく生活が後ろ向き。前からそういう傾向はあったけれど。高校生くらいの時からかれこれ十年くらい繰り返してきたことをこの期に及んでまだ繰り返している。不安に駆りたてながら1日1日を過ごしている。これじゃ何にも前には進まない。一時期脱したかに思えたけれど、別にそんなことはなかった。ただそれは環境に慣れただけの話で、環境が変わればまた同じことを繰り返す。たぶん、いつまで経っても。もうだいぶ、嫌になってきた。

入社前に高校の先輩から言われた言葉。「前向きでいることって大事だと思う。後ろ向きでいても何も生まれない。」その通りだとは思うんだけど。未だに覚えてるってことは、それだけ響いたんでしょうね。当時の私にも。

認知を変えればすべてはもうちょっとうまくいくと思うんだけど。私の場合、そこに全ての諸悪の根源がある。おそらく。