上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

G11購入その後

ついでにこないだ機種変したiidaのG11についても書いておこうか。

これに関しては、ちょっとまだ前のケータイのほうが全然使いやすかった気がしている。

入力方式が今までのとちょっと違う。「つ→っ→づ」と「つ→づ→っ」の違いとかはまぁこれから慣れるしかないとして。非常にやりづらいと感じているのが、入力して変換し、間違った変換で確定を押してしまった時のundo操作。「戻る」ボタンを押したときに、前のケータイだと入力した文字はそのままに、変換の候補を表示するところまでの戻りだったのに対し、新しいケータイは入力そのものを取り消してしまうので、もう一度最初から打ち直さなければならない、これが面倒。さらに、undo操作も前のケータイは何十回も戻れたのに対し、新しいケータイは1回しか効かない。これが文章の打ち直しの際に非常に不便。あと、「13」を入力して変換すると前のケータイは「1月3日」「1/3」「13日」「13時」「1時3分」「1:3」「13分」とかなりの候補を出してくれたのに対し、新しいケータイは。「1時3分」「1/3」「1月3日」の3つしか出してくれない。これは実はものすごく不便。仕事柄24時間表記に慣れているからそれで打ちたくなるんだけど、いちいち数字変換をしてから「時」とか「分」を付け足さなければならないのが面倒臭い。他にも絵文字の予測変換が前のは2段あったのに今は1段しかないとか、そもそも絵文字の表示がイマイチとか、未読メールと既読メールのアイコンがぱっと見でわかりづらいとか、割と不満は多い。

ボタンの反応もイマイチよくない気がするしね。サクサク感についても、超もっさりだった前のケータイに適応してしまっていたので、早くなっても意外と別にそう思わない自分がいる。EZニュースフラッシュも、前はお金払わなくてもそれなりに見れてたのに、今は有料登録しないと見れなくなったし。あとは電源切らないとMicroSD抜き差しできないとか、ペア機能がなくなったとか、バイブの強弱が設定できないとか…。デザインだけで買ったけれど、中身に関しては前のケータイのほうが全然良かったように思いますね…。まぁ、他社製品だし、仕方ないんだけど。改めてSANYOケータイの使い心地の良さが目につく気がします。

まぁ、慣れるしかないんだけどね…。