上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

対人関係

前もちょっと書いたけど、今日改めて確信した。ひととの接し方が最近マジでおかしい。

顔色ばかり伺っていて、「何が言いたいか」ではなく、「今何を言えばいいか」ばかりを考えている。空気を読もうとし過ぎて逆に空気を乱している。空気を読もうとするあまり、空気を作れていない。自然じゃない。ぎこちなさが抜けない。自分がそう感じているということは、きっと相手もそう感じている。

いつからこうなった。前からこうだったっけ?どうにかしないとマズいと思いつつも、どうにか出来る気がしていない。手がかりが見つからない。見失っている。どうにかしなければならないのに、どうにもしない自分に焦りと苛立ちだけが募る。今は特に表立って問題にはなってはいないけれど、だからといって放置していいわけではない違和感。人としておかしいもの。ホントはこんなにしたくないのに、でも気がつくとそうなっている。ああもう。

ここんとこ人と満足に会話していない。納得出来ない。これはなんとかしなきゃな、と思う。ちょっと時間かけても、周りの世界との接し方から少しずつ変えていかなきゃならんぞ。