上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ねじの締め直し

これから出勤なのに雨降り始めたやちくしょう…

昨今1年目と接する機会が増えてきたものの、なんか上(というか我々というか)との接し方に甘さ(学生っぽさ)が見えるなと思ってしまうあたり歳食ったな…。

まぁ我々の1年目もそんなんだったんだろうけど(笑)。特段注意とかする気もないけど、目につくものは目につくんだね。他人から見えるのと自分の思ってるのは違う。自分の常識を当てはめるなってことだ。人のフリ見て我がフリ直せ。

今一度、自分の行動振り返ってみるいい時期なのかもしんない。

自分に関しても、最近、また人との接し方がおかしくなっている。他人の目を気にするあまり自分の意見がわからなくなっていて、会話が成り立たない。「ここでどういうリアクションをするのが『適切』か」ばかりを考えていて、そのせいで逆になんか人間らしい会話が成り立たない。おかしくなっている。それに気がついて、なんとかしないとな、と思い始めたところ。

仕事も昨日久々にミスった。注意不足と言われればそれまでなのだけれど。やっぱりどこかで気の弛みがあったんだろう。

今、全般的にずるずるとおかしな方向に滑り落ちているところなのだろう。その滑りが緩やかだったために気がつかなかったけれど、ふと気がついたところで結構な深さまで落ちていた。見える視界が大きく変わっていて、あれっ、と、思った。今一度、客観的な目で自分の行動を見つめ直す時期が来ているのだと思う。ねじの締め直し。人との接し方から、一から叩き直したい。