上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

今朝は雨

昨日晴れたと思ったら今日は朝から雨。今月の流れの悪さが実によく表れている

松島はいいところだと思いました。人がいなかったからかもしれないけれど…。「日本三景」かどうかはいつものことながら別として、眺めの良いところだなという印象は確かだと思う。バランスが良いね。景色の中心は松だから、紅葉はなかったけれど。雨が降っていて折りたたみ傘をさしていたのをさっぴいても、割と良いところだったように思います。

実に久々に混雑したロングシートの電車に乗った(笑)。あと、乗り継ぎの関係上福島まで2駅だけ新幹線使ったのだけれど、降りるときに思わずボタンの位置を探してしまった自分がいて失笑*1。こちらに引越して半年、降りるときに「閉」ボタンを押しながら降りていく動作も身についてまいりました*2

昨日の牛タンはまぁ美味しかったけれど、地元の焼き肉屋の牛タンのほうが美味しかったのも事実かな(笑)。まぁ、比較してはいけないです、あれは。「仙台で牛タンを食べた」っていう事実が大事なんでしょうね、きっと。ううむ、高3の3月に仙台で牛タンを食った時ほどの感動はなかったのだけれど…舌が肥えたのか、それとも期待が大きすぎたのか。たぶんきっと後者。期待はしてはいけな(ry。同じ値段だったけど、牛タンがっつり食ったあと飲みに行ったビアホールのビールなり醤油バターのフライドポテトなりのほうがなんとなく美味しく感じられました。なんだろう、シチュエーションとかにもよるんだろうな、きっと。同期といろんな話をしてきて、楽しかった。

このあと喜多方でラーメンを食う予定なのだけれど、この雨量、電車止まったりしないだろうか。山のほうは結構積算雨量で止まることがあるしな…。ちゃんと帰れるのか、それだけが心配であります。

*1:地方のローカル線は、ドアの横にあるボタンを押さないとドアが開かない。

*2:電車内の人が寒くないように降りるときにドアを閉めながら降りていくというマナー的な部分。