上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ようやく仙台

仙台に来ています。

台風とかで延期延期になって、月末にようやく晴れてくれました。ちょうど紅葉シーズン。いちばんいい時だったかもしれない。連休が日月になってしまって、観光客の多い日曜日とかぶってしまったのが残念だけれど、まぁそのぶん格安の日曜日料金でホテルに泊まれるし良いか。ってことで仙台行き決定。

宿泊先は仙台ですが、今日は山形を観光してきました。山形経由仙台行き。

まずは山寺へ。立石寺に参拝。うーん、山寺、個人的には結構期待していったのだけれど、若干いまいちだったかなぁ。もちろんすごくいいところだったんだけど、なんせ観光客が多いのと、石段とかも観光地っぽく整備されていて風情が出てない感じで若干イメージと違った感じ。観光バスが道にあふれているし、石段は人、人、人、で渋滞しているし、子どもが騒ぎ立てる声も耳についてしまって。平日に来ていたらまた違った感じだったのかもしれないけれど。マスツーリズムは苦手だ(誰かと一緒に行くというのならまた話は違ってくるけれど)。そして、期待はしないほうがいいということも再認識。期待は一度抱いてしまうと次第次第に膨れ上がっていって、気づくともはや飼いならすことのできない巨獣に成長してしまうように思える。何事もそうだけれど。何の期待もなしに、イメージを作らずに行ったらそれはそれで良かったのかもしれない。

個人的には、山寺の奥にあった千手堂のほうが良かった気がします。こちらはほぼ1人状態。こちらにもふもと付近にはバスツアーで来てたハイキング風のおじいちゃんおばあちゃんがわさわさいたけれど、山の上のほうにはおらず、1人で存分に満喫してきました。メジャー観光地を一歩逸れたマイナー観光地って、同じような凄さを隠し持っていたりするのに、人が全然いないんだよね。その分風情が出てていい、なんてことがあります。あれだ、秋芳洞の横にあった大正洞と景清洞みたいなもんだ。おじいちゃんおばあちゃんがわさわさいて大声でしゃべってると、それだけで修行場としての山寺千手堂の雰囲気が壊れてしまう気がします。まぁ、もちろんそういう観光として来てるんだからしょうがないし、文句をいうつもりはさらさらないのだけれど。個人的に残念なだけ。

そのあと隣の面白山高原駅まで紅葉川渓谷トレッキングコースなるものがあるということで行ってきました。こちらは存在だけ知っていて、どんなところかも知らずに行ったのだけれど、山寺からは地図もなければ案内板もなく、ちょいと困りました。面白山高原駅から出て面白山高原駅に戻ることを前提として作られているようで、山寺からっていうのは一応設定はされているけれどほとんど想定されていない感じ。なので、大した案内板もないままおそらくの方向を決めて道を進むことに。面白山方面に進む道は1本しかないとふんで、その道をひたすらに進んでみたのだのだけれど、どこからトレッキングコースが始まるのか、そもそもその道から行けるかとか全然わからなかったので、ほぼギャンブルに近い状態。調べて行けよって話だけれど(笑)。

結局疑心暗鬼になりつつも林道を1時間半ほど歩いたところでトレッキングコース入り口を発見。結局取った道は正答だったようです。何とかなるもんだね。そして、このハイキングコースが素晴らしかった。今回これを見に来ただけでも来たかいがありました。紅葉川っていうくらいだから紅葉を期待していったのだけれど、川沿いを歩く道で水はきれい、吊り橋あり、滝あり、そして紅葉あり。今シーズン初の紅葉を十二分に満喫してきました。16時過ぎに行ったせいか人も誰もいなかったし…。マイナー路線であることはわかっているけれど、誰もいないっていうのもなんか寂しいものがあります。あれすごくいいところだから、もっと人がいてもいいと思うんだけどなぁ。価値ってホントになんなんだろうね。有名ならばいいっていうもんでもない、のではないか。日光のいろは坂もいいかもしれないけれど、紅葉川ハイキングコースだって負けちゃいないぜ(まぁ東京からの近さとかアクセスの良さとか歩きやすさとかそういうのも諸々あるのも事実だけれど)。あれか、俺がマイナーであまのじゃくな人間だからその辺に共感を覚えるのかもしれないけれど(笑)。

今は移動中の電車の中。もう少ししたら仙台につきます。これから同期と会って牛タンを食ってきます。うん、今回の旅行の目的は紅葉と牛タンにあり(あと山寺)。ネットブックと新潟から買ってったお土産の日本酒が非常に重かったのだけれど、先日購入したリュックサックのおかげで普通に全行程をこなすことができました。今日は計3時間以上、重い荷物を持ってさんざ歩き倒したので、牛タンとビールがめちゃめちゃうまいでしょうね(笑)。宿は温泉ついてるし。ドーミーイン、温泉朝食付きで4700円って、破格だよね。じゃらんのポイント使ってさらに400円安くなったし。じゃらんさまさま。

明日はまだ決めてないけれど、松島を見に行って、そのあと喜多方でラーメン食って帰る予定です。あー、うまいもん食いたい。まずは肉だ、肉!