上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

@三宮

香川、高野山、京都などいくつかの案が浮かんでは消え、紆余曲折を経て今日は三宮観光になった。四国から合流のNさんを交え3人で観光。生田神社異人館あたりまでは普通の観光だったものの、長浜ラーメンを食ったあたりから道をそれはじめ、UCCコーヒー博物館とIKEAに行くという別に神戸でなくても良いようなよくわからない流れに(笑)。でも2つともに当たりだった。人とどこかに行くということは、どこに行くかも大事だがそこでどんな話が出来るかも大事であると前も書いた(多分今年の3月)。その意味で、3人でコーヒーについて見聞を深め美味しいコーヒーを飲み、1人暮らしの部屋の家具についてIKEAで意見交換出来たのはとても面白かった。神戸に行ってそれをする必要性はないが、たまたま神戸に行ったからそれが行われたのであり、その内容が肝心だ。場所はいわば触媒に過ぎない。

最後はご当地明石焼きで締め。昨日はお好み焼き→串カツ→ラーメン→たこ焼きを一晩で制覇した(ラーメンは余計だけど)。こちらは逆にその場所でなければならず、場所性が重みを持つ。もっと美味しいたこ焼きはおそらく世の中にいっぱいあるのだけれど、きっと大阪で食べたからこそ意味を持つ。だからといってどうということはないのだけれど…。

昨晩は昨晩でひょんなことからこれまた久々な3人と話すことも出来た。文明の発展は物凄いものがある。偶然が偶然を生み繋がりが連鎖していく。自ら足を動かすことが大切であり、閉じこもるべきではない。おそらく。

同じ場所の中でくるくる回っているだけのような気もするが、この輪の繰り返しの中からふとした表紙に外に飛び出せそうな気もする。今日生田神社で引いた大吉のおみくじを信じることにする(笑)。