上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

@奈良からののぞみ

結局昼過ぎまで天気は持ってくれた。言うことなし。せんとくんグッズもお土産に買えた。

今日は興福寺東大寺などといった所謂「奈良」な観光地はすっぱり捨て去り、生駒山近辺の宝山寺石切神社を観光した。全国的に有名な観光どころはどうせまた来る機会があると思い、むしろ今の状況での様々な意義なり時間なり同伴者なり地理的要因なりを勘案し、「いまこの旅行で」行きたいところを選択したつもり。ということは、私のエゴイスティックな選択になってしまったと思うけれど…*1。どちらも非常に良かった。どちらかというと関西圏からの観光客が多いイメージ。それでも人の数は多く賑わっており、大阪など大都市を近くに抱えているのだな、ということを実感した。人の絶対数が違う。

今から新幹線で東京経由で新潟に帰る。これが最速。本数もたくさんある。帰りのルートを北陸経由にしなくて良かった。荒天は不確定要素が増す。特に日本海側の在来線は。不確定要素は少しでも減らすことが肝要だ。まだまだ帰りの道のりはとてつもなく長いのだから。今更だけど新幹線の安定感と信頼感(確実性)は結構凄いものがあると思う…。帰りつくのは20時をだいぶ回るだろう。向こうの天気がわからないけれど、電車が止まっていなければ良いが。

この3日間案内してくれたむっしゅさんには感謝してもしきれない。なんだか偶然な旅行で、色々迷惑もかけたかと思いますが、ありがとうございました。また、今回接する機会のあった皆様にも同様に感謝したいです。今度は新潟を案内出来れば良いと思います。出来れば、来年あたりにクルマ買ってから…(笑)

さて、東京までしばらく、寝るかな…

*1:しばしばあとになって後悔する。でもそれを許してくれる人の存在は貴重なのです。