上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

結局ぐだりそうな連休

連休って言っても2連休です。結局遠出はやめた。台風直撃するらしいので。今日は休日だけど職場行ってちょいと課題こなして、ついでに図書館よって帰ってくる予定。これが本当に有言実行できたら、ジュージツした休日になるのにね。明日はおとなしく寮で本でも読んでることにする。台風直撃ですから。

洗濯による衣類の縮みは、摩擦によって起こる。摩擦を防ぐためには、ネットに入れて洗濯することが望ましい。加えて乾燥機による衣類の縮みは、摩擦と熱によって起こる。ポリエステル素材等は熱に弱いといわれ、あまり乾燥機には入れないほうがよい、らしい。摩擦による縮みは、繊維の網目が締まることによって起こるそうだ。そう言われてみれば確かに、と思う。靴下とか下着とか、よく縮むこと縮むこと…。ちょいと調べていたら、洗濯の縮みに関する学術論文がCiNiiで出てきた。

タオルケットを洗って羽毛布団を引っ張り出そうと思っていたけれど、洗うのは明日にしようと思う。寮には洗濯機と乾燥機がついていて便利。だがしかし、タオルケットはタンブル乾燥は出来ないそうなので、自然乾燥にするしかない。普段からTシャツとかワイシャツは乾燥機かけずに部屋干しだが、良くやる手が、エアコンの除湿をタイマーかけてつけっぱなしにしていく手。電気代が定額なのでこれが出来る。エコじゃないけどね。布団を干したいがあいにく天気が悪い。

最近頭痛が復活した。大学時代はしばらくおさらば出来ていたのに。睡眠時間が不規則だからか、休日寝過ぎなのか、それとも仕事のせいか。目はいたわらないとね。昨日仕事帰りに上司と同じ電車になって飲み屋に行ったのだが、「お前を堕落させてやる」って言われた。もう堕落してますってば。すでに。