上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

スパイダ

「スパイダソリティア」っていうソフトがウィンドウズには標準でついています(たぶん)。

小学校時代はパソコンのゲームと言えば「hover」であり*1、中学時代はパソコンのゲームと言えば「ハーツ」で、高校時代は「ピンボール」だったわけですが(個人的には)。大学時代は、僕の場合はこの「スパイダ」になるのでしょうか。

主に、逃避の手段として地道にやってきたわけです(笑)。主に、3年になってからだと思うけれど。飽きたらとりあえず何ゲームか、とか、そういう単位で。最近はレポートを書く機会も増えているので、週末をメインに(1日レポート書いてたりする)、残念なことに、やる数がまた増えていたわけなんですが。

「初級」はもはやスコア勝負。いかに無駄な移動を減らせるか。今のところのハイスコアは1212で、ここまで来ると無駄は1回とかなので、カード運(配ったときにうまく階段になってくれる運)に頼るしかないかな。これ以上技術的な面では上がる気配がないので、最近は御無沙汰してます。だって、運で点を高くするためには、結局数をこなすだけになるじゃないですか。それは、不毛だ。

「中級」はもう少し改善の余地がある、はず。必要な無駄もあるけれど、必要じゃない省ける無駄も、まだある。ハイスコアは1190。

それで、最近、満を持して「上級」をやり始めたわけなんです。最初、「上級」を見たときには、こんなん出来るの??とか思っていたわけなんですが。実際やってみても、こんなん出来るの??なわけで(笑)。それが、先々週、ついに147回目にしてようやく1回クリアし、喜んでいたら、先週末、158回目で2回目のクリアをし、今日は164回目にして3回目のクリア。ハイスコア1095。

だんだんその間隔が詰まってきました。これは学習効果なんでしょうか。やり方がたぶんわかってきたんだろうな。でも、このゲームって、100戦100勝というわけには行かないんだと思います。ちょっとやって「この感じだとダメだな」って捨ててるゲームも多いし。だから、たぶん勝率は上がらない。この間隔が詰まってきたのだって、たぶん偶然でしょう。上級は結構カード運なところもあるしね。

それにしても、これはうまくなっても全然嬉しくない。だって、逃避なんだもの(笑)。むしろ、本来ならばうまくならないほうが嬉しいはず。僕にとっては。だって、こういうゲームって、時間を無駄に浪費するだけで、あまり身のためにならない。この時間を使って、もっと自分にとって有益に働くであろう行動はいくらでも出来たはず。だから、この行為を「逃避である」と捉えてしまうわけなんです。捉えてしまう、と言うか、逃避そのものか。そして、最近また、身の回りの娯楽がどんどん逃避に侵食されていっている気がします。こういうことに費やされている時間が増えていって、遊んでいる時間は逆に減っている。身の回り、逃避だらけ。そうすると悪いことに、本業のほうの進度も悪くなってくるんですよね。本来なら、もっと集中すべきことはたくさんあるはずなのに。こういうときこそ、メリハリはしっかりつけたい。そうしないと、色々と悪いことになって、たぶんまた、あらゆるところで問題が誘発されてしまいそうだからね。それは絶対に避けたい。そう誓ったはずだ。娯楽を排除しようとしているわけじゃない。娯楽と本業のメリハリをきっちりとつけることが要求されているのだ。最近、その境界がまた曖昧になってきて、その間に存在する「逃避」がどんどん増長して侵食している。それは、食い止めなければならない。そうしないと、過去の過ちから何も変わっていないことになるから。

とりあえず、明日は、頑張ろう。

*1:ただし、この頃はほとんどやっていなかった