上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

家康

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し
いそぐべからず 不自由を常とおもへば不足なし
こころに望おこらば困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ
勝事ばかり知てまくる事をしらざれば害其身にいたる
おのれを責て人をせむるな
及ばざるは過たるよりまされり

誰の言葉かっつーと家康の言葉なんですが。

鳴かぬなら 鳴くまで待とう 不如帰

信長、秀吉、家康の3人の中だったら、俺は家康タイプだと思うのよな。

なんかあんまり嬉しくはないけれど、認めざるを得ない事実なんだと思う…。この3人の中で選ぶこと自体がそもそもあれだけれど。もちろん、家康のほうが全然俺より優れていたとは思うけれどね。

今の世の中ではこういうタイプって必要とされるんですかね。どうもそんな感じは受けないんですけれども。それが心配。でも、俺はこれを売りにするしかないのだ。きっと。