上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

余裕

余裕を持ったスケジューリングによる、余裕の創出が肝要である。

ええと、これから2週間くらい、毎日何らかの予定が入っておりますが、1日1つ、となっているのが救いです。僕は大学の授業も、「空き日」を作る代わりに1日4コマ取るような日を作るよりは、毎日学校行ってもいいから1日2,3コマずつ入れたい、というタイプの人間なので、こういうほうが良い。だって、1日丸々空いている日とかあったら、絶対非生産的に過ごして何もしないで終わるんだもの(笑)。それよりかは、分散させたほうが良い。たぶん、こんなこと言っていられるのも今のうちだけだけれど。

まぁ、そのせいもあって最近毎日何か密度が薄いような気もするけれど、それはそれ、これはこれ。メリハリをしっかりとつけていきましょう。最近生活のメリハリのなさに拍車がかかっているので、せめて今日明日くらいはしっかりとメリハリをつけようと思います。切り替えをしっかり。

一方で規則正しい生活は随分と続いています。12時ちょっとすぎに就寝して、8時半に起きる生活。とても健康的(笑)。ここんとこずっとそういう生活を続けていますね。忙しくなっても、睡眠時間だけは確保したいものだなぁ、と思います。これも、こんなこと言っていられるのも今のうちだけだろうけれど。

まぁ、安定のためには余裕と寛容が必要だと思っているので、出来る限り余裕を持っていきたいところですね。ゆとり。忙しくなってきても、精神的な余裕を失わないようにしたいものです。泰然自若。

…こんなんでいいのかなぁ(笑)。