上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

視野狭窄

入社して3年が経ち、だいぶ、視野狭窄に陥っている。

自分の周りの狭い世界のことばかりが生活の大半を占めていて、その先にある広い世界に次第に目が向かなくなっている。自分の身近な人たちの話に終始していて、その先にある数多くの人に目が向かなくなっている。自分の中に固着化しつつある狭い価値観にとらわれていて、その先にある多様な価値観が受け入れられなくなっている。

数多くの選択肢の中から自由な行動を取っているように見えるけれど、実はその選択肢は限られたものである。そして、最近その選択の際に、無意識のうちに自分の中で自分の好みに合わない選択肢を排除する傾向が、より強くなっている気がする。必然的に、自分の周りに残る選択というのは、自分にとって居心地の良い選択しか残らない。

その中でぬくぬくと、のうのうと過ごしていくだけでも生活は回っていくのかもしれないけれど、そうこうしている間にも時は過ぎ去っていくものである。

…うーん、毎年新入社員が入ってくるときにこんなこと言ってるけど、気付くと忘れてるもんなんだよな…。