上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

余裕

なんだかここ久しく空を見上げていなかったなぁということを先日の皆既月食の時に思い出した。

なんのために働いているのか、いまいちよくわからない状況が続いていて、でもそれなりにやることはたくさんあって、毎日忙しくって。誰の為に、何の為に働いているのか、この歳にもなってまだわからずにいる。それが企業で働くということなのかもしれないけれど。たぶん、色々頭で納得できないことにいちいちすり減らしていては身が持たないんだろうけれど、でも頭で納得できないことが多すぎる、気がする。そのあたりに頭をすり減らし、余裕がなくなっている、状況。

こういう人って今の世の中にはきっと少なからずいると思うのだけれど、どういうところに収容されていくのだろうか。すり減らしながらも、それなりにやっているんだろうか。