上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

秋めいてきましたね。天高く馬肥ゆる秋。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…。新潟では国体も始まりますが、皆様いかが過ごされるのでしょうか。秋。4月始まりの1年も半分を過ぎ、生活のリズム、周囲の環境が一通り定常化し、一番充実した時期になるように私には思われます。

朝晩めっきり冷え込むようになってきました。そろそろ毛布の出番がきそうです。半袖ノーネクタイの通勤では寒くなってきました。通学途中の女子高生も、スクールベストを着ています。衣替えの準備をしなければなりません。盛夏服から夏服への制服の切り替えも間近ですね。忘れずに持っていかなければ。

最近通勤途中には、黄金色に実った稲穂が一面に広がっています。あとは、刈り取られるのを待つばかり。もう、始まっているところもあるようです。今週末くらいには刈り取られるのでしょうか??もっとも、往復の電車は主に睡眠に充てられているので、あまり見てないんですけれども。

秋の味覚も徐々に街中に出てきたのでしょうか。最近は寮食ばっかりなのでなんともわからないのですが、少しは外に出て何かを食べてみようかしら。こないだ同期とジンギスカンに行ったのですが、秋も何も関係なかったですね(笑)。さしあたって、脂の乗った美味しい秋刀魚と新米を満喫したくなりました。

日が落ちるのもめっきり早くなってまいりました。朝も、6時15分に寮を出るときには日がようやく上ってきた頃、というところにまでなってきました。帰る頃も、もう辺りは薄暗くなり始めています。秋の日はつるべ落とし。そして、きっとすぐに、暗いうちに出勤するようになるのでしょう。

こないだは雨が降りましたが、最近心地よい天気がちらほら見受けられます。今日も、抜けるような青空。まさに、秋晴れ。このような天気が長く続いて欲しいけれど、多分、あっという間に冬になっていくのでしょうね。東京とは違う季節の移り変わりを、肌で感じたいと思います。