上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

今ほしいものリスト

ただし、お金で手に入るもの限定。金で解決しないものは知らん。

前提条件。冬場は12月から3月まで一時的に引っ越す。来年の8月あたり、配属先の変更によりおそらく引っ越すことになる。ただしどちらも県内。

冷蔵庫(購入意欲C/必要度C/優先順位B)

冷たい飲み物を飲むにはいちいち寮の1階の食堂か自販機に行くしかなかったため、夏場はかなり欲しかった。けれども、基本的に自炊をしないため、夏場を乗り切った今は購入意欲、必要度共に低下中。引越しのときの荷物にもなるしね。自炊が出来る設備が部屋にあればいいのだが、残念ながら洗面台くらいしかない(バストイレ共同)ため、別に必要なし。プリンも食えないし、ビールも飲めないけど、逆に冷蔵庫がないと余分な出費が減るのでよし。

車(購入意欲A/必要度C/優先順位C)

意欲はあるのだけれど、お金がない。あとはまぁ、現実的でない。別に自分1人でどっか行くために乗るわけではないのならば。ただ、冬場引越しの際に使えるかも、というところと、冬場積雪時の足になるという点で、検討の余地あり。ただ、あくまで、現金払いで買いたい。ちなみに、中古車でよいので(年数は関係ない)、走行距離6万km程度までのMTの軽もしくはコンパクトカーあたりが面白み的にも維持費的にも使いまわし的にも現実的、という感じで軽くリサーチ中。MTなんて結婚したら乗れないもの。でも多分、助手席に誰か乗せるとかいう需要が生まれない限り、車なんて買わない(笑)。必要ない。多分買うとしたら衝動買い。さらに車庫証明とか色々面倒なことが判明。住民票移してないんだ、まだ。

間接照明(購入意欲C/必要度C/優先順位C)

入寮当初は相当欲しかった。部屋の隅っこがなんたって暗い。けれども、別に部屋に誰か来るわけでもないし、あっても邪魔なだけだし、当初間接照明を置くはずだった棚の上には電気ポットとカップラーメンが積んであるので置く場所もなくなった。なくても生活がまわるので、別に必要ではない。4月5月あたりはちょいちょい見てまわったものの、イマイチ予算と光量とデザインが希望を満たすものが見つからず、保留のまま購入意欲だけが徐々に減退し今に至る。

棚(購入意欲C/必要度C/優先順位B)

あったら便利かな、という程度のもの。前述の棚の上に積んであるカップラーメンとか、部屋の隅に置いてあるCDが乱雑に詰め込まれたダンボールとかが、棚が1個あることで整理できるかな、という程度の意識。けれど寮に備え付けの棚で今は十分管理出来ているので、引越しの際の荷物になるものは増やさないでおく、予定。

服(購入意欲A/必要度C/優先順位C)

服はもっと社会人になったら社会人らしく服もたくさん買えるのかなと思っていたのだが、私服を着る機会もめっきり減り、必要度がまったくない。しかも、服を買うだけの金銭的余裕がない。ということで、社会人になってから服をほとんど買っていない。買ったのは穴が開いたからスニーカーを買い換えたのと、黒のジーンズを1本足したくらい。ここまで買わないとは思ってもいなかった。

スーツ、革靴(購入意欲B/必要度B/優先順位B)

いつか買おう買おうと思っているうちに今に至る。いつ買ってもいいのだけれど、別に差し迫った必要性に迫られているわけではないので、買っていない。今は制服着用なので、スーツなんて出勤退勤時くらいしか着ないし。でも、革靴くらいはよそ行き用のが1つあってもいいな、とは思っている。めんどくさくて買いにいけていないけど。

っつーわけで

別に今ん所差し迫った必要性に駆られているわけではないので買わなくてもいいもの、ばかり。

一応毎月黒字会計で、1万円ずつくらいは積み立てられているのだけれど(1万円くらいしか積み立てられていない、というのが本音)、豪奢に使えるほどのお金が手元にあるわけではないので…。手取りベースで言うならば、下手すると、その辺でバイトしてる人のほうが月々稼いでるかも知んない、っていうか、確実に稼いでる。あとは、大学4年の夏休みの海外旅行のときに借金15万円していたのを毎月3万ずつ返済してたってのもありますけど(笑)。まぁ、最初は仕方ないですからね。地道に貯金します(で、突発的に車とか買っちゃう笑)。