上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ぬる化

今、中距離で日本最速の小林祐梨子という人の話をテレビでやっていたのだけれど…すげえわ。20歳だから、2つ年下だけれど、ホントしっかり考えてる。凄い。なんかただその競技だけやってるわけじゃなくって、文武両道を体現し国立大でしっかり学んでるし(しかも3時間かけて新幹線通学)、しっかり自分の考え方で取り組んでいるし(ノートが凄い)、広く長い視野で物事を見通しているし(それこそ人生レベルで)。修造さんが絶賛するのもわかるわ…(笑)。

それに比べ私は(笑)。なんか昔よりさらにヌルい人間になった気がするな…。そのほうが確かに本人は楽で生きやすいし、そのほうがより「多数派」に近いのは確かだけれど。それは確かに、自分のなりたい方向への変化だったのかもしれないけれど、それと同時に、削らなくて良い部分も削ってしまったのかもしれない。少しヌルい、怠惰な人間になったね(笑)。何だろう、4年を経て「こんなもんだろう」的なものがわかってしまったからなのかもしれないけれど…。ちょっと、ここは、もう少し何とかなる気もするね(笑)。対極に振れすぎてしまっている気がするので、ベストバランスを目指して。

初心忘るるべからず。4月からは、もう少し昔のストイックさ*1を思い出しても良いかも知れない…。

*1:という表現が適切かどうかはわからないけれど…