上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

試合

試合の日くらい何か書こう。お疲れ様でした。8月25日にチームが発表されてちょうど1ヶ月。長い間か短い間かは知らないけれど、とても楽しかったです。ありがとうございました。まず最初にそれが言いたい。

結果と内容が…

結果と内容が僕自身は伴いませんでした。結果は満点とは言えませんがまぁ満足いく結果、そして内容は…。皆さんに助けられっぱなしでした。本当にありがとうございました…(--;)。

「試合」ということに限って反省点を挙げるとすれば、

  • 自分は想像以上に流れに流されやすいのかなという人間であるということ。

自分自身は落ち着いていたつもりでしたが、周りから見るととても焦っていたように見えたようです。実際ばたばたしていたようだし。客観的に自分を分析できること。自分自身の心さえも疑わなければならないということ。以降気をつけます。

  • 調子の波をなくすこと。

のっているときは良くても、試合のときにのれなかったらそれは結果が残せません。自分自身、試合という場には強いつもりでしたし、実際体も動いていたとは思いますが、内容を振り返ってみればそれが全て。ただ、精神的なものかもしれないですけどね。思い込みとか。相乗的に。これも、自分で何とかなるものかはわかりませんが、過信することの無いように*1

  • そして、細かな修正を即座に出来るようにすること。

1試合ごとに欠点を修正できていけるとしたら、最後の試合に行くにしたがってまともに動けるようになっていたはずです。それができなかった(と思う)。意識して出来ないことは無理ですが、意識して出来ることならば徐々にでも出来るはず。ここでも冷静な頭が必要ということですね。

これだけ書くと反省しきりであるように見えますが(実際反省しきりですが)、でも結果はなんとか出すことが出来ました。自身、良かったプレーも一つだけですが覚えています(何なのかは秘密)。へこみっぱなしじゃいられませんよ。次につなげます。

頑張ります

上記に挙げた他にも数え切れないくらい反省点とか後悔とか残っていますが(スパイク打てなかったり…)、しかしそれはこれからの練習に活かしていきたいと思います。そうしなければ意味が無いし。また火曜からは試合の高揚も抜け普段どおりの練習になってくると思いますが、そこからどうやっていくかということ。それが大事だと思います。

やべー、偉そうなこと言っちゃった…

最後になりましたが

僕自身、この1ヶ月間でソフトバレーを知れたと思いますし(まだまだですが…。)、成長もあったと思います。目に見えるところから、気づかないところまで。そして何より、楽しかったです。それが一番良かった。戦術から色々教えていただき、あと余りあるパワーでカバーしてくださった拓さん、表で打ちやすいトスを上げてくれた綾ちゃん、裏だったけど声で盛り上げてくれた志歩ちゃん、クイックとか色々教えてくれた菜々ちゃん。楽しかったです。みんな本当にありがとうございました。

言葉でいえない自分の弱さ…。

*1:ただ、調子の波をなくすということは、バカ当たりをなくしてしまうことにもつながる、と誰かに言われたことがあります。