上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

追記

感情の沸点を越えたときに、ただ自分の意見を押し通すだけじゃなくって(自分至上主義)、一方的に自分の意見を取り下げるっていうことも有り得るな。相手至上主義。自分=間違ってる、相手=正しい。どっちかっていうと、俺はこうすることが多かったかもしれない*1。すぐ謝るし(笑)。どっちにしろ、そうした瞬間、そこから先に進む可能性はなくなる。

納得してればそれでいいんだけど、納得してないのに取り下げて、気分を鬱屈させているようだとそれは全然ダメだよね。そういうことしてると、気分がどんどんマイナスになっていって、あー、ってなる。しかも、全く問題は解決しない。拗ねるとかってそういう行為に近いかもしれない。あくまで納得することは必要。

そうなるんじゃなくて、そこをなんとかうまいこと冷静になって、第3の方法を考えてみるとか、妥協案を出してみるとか、何か別の方法でアプローチできればと思うんだ。YesかNoかだけじゃなくって、双方が違う観点から意見を色々言ってみれば、気づかなかった自分の問題点とか、逆に相手の問題点とかも見えてきたりするしね。感情をコントロール

対話は大事だなぁ、と思います。ホントに。

*1:自分至上主義的な意見への反動として、相手至上主義的な考え方を持つようになったのかもしれない。やっぱりバランスが大事、笑。