上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

今朝からの流れの中で

だんだんと議論の方向性は見えてきた。知的興奮。

だがしかし、それをどう実際に形にしていくか、である。そこが一番難しいところでもあるし、ニガテなところでもあるし、そしてなにより、気が進まないところであるのだ(笑)。読むのは意外と入り込んでしまえば大丈夫。だがしかし、それを自分の意見として取り込んで主張していくとなると、途端にやる気がなくなる。厳密な精査なしに、言いたいことだけパーッと言ってるのが一番楽なんだよな(笑)。あるいは、厳密な精査なしに、わかったつもりになってわーいこれやべーぞまじでって言ってるのが一番楽しいんだよ。現実問題。

どちらも許されないのが今取り組んでいる事柄。誠実に頑張ります(笑)。知的誠実さ。これに限らず、誠実さ、人間的に最近何かと欠けているところだからな…。こういうところで、めんどくさがり、自己中な性格が顔を出す。自分に負けないこと。