上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

帳尻

えー

11月も今日で3分の2が経過しました。早ぇよ、早すぎだよ。

けど、精神と時の部屋があったところで、その分だれてしまうから無意味でしょう。多分、増えた時間の分を無駄に使って、使った後で無駄にしたことを自己嫌悪するのが関の山だ(笑)。事態は進行しないばかりか、自己嫌悪する分たちが悪い。時間に余裕があるとホントだらけてしまってダメですね。人間忙しいくらいがちょうど良い。きっと。多分。おそらく。

「時間がないからといってやらない人は、時間があってもやらない人です。」

身に染みます。

そして、精神的余裕は忘れずに。これが一番大事なところで、かつ、一番難しいところだ。メンタルコントロール。精神的余裕が全ての流れを左右する。焦るのは大事だが、焦りすぎないよう。スパイラルにはまりこまぬよう。余裕のある人間が結局なんだかんだ言って最強。あらゆる面で強さを発揮する。キャパの増強も大事だが、自分の持つキャパを過小評価して勝手に余裕なくすことのないよう。精神的余裕が、現状の正確な把握と自己の正確な評価を生み出し、現状の正確な把握と自己の正確な評価が、精神的余裕を生み出す。この正のスパイラルに持ち込みたい。

この「余裕と寛容」って一番大事なところね。

23日には大会も終わりますし、11月残り1週間はどうやら帳尻合わせ週間になりそうですね。

それまでに帳尻合わせられるだけの仕込みはしておかなければならないけれど…。追い込まれないとやらない人間ですが、追い込まれたときににっちもさっちも行かなくならないように、仕込みをきっちりとしておきましょう。その仕込みが余裕を生み出し、正のスパイラルを生み出す。切羽詰まったときの正のスパイラルがおそらく最大の効果を生み出すと思われる。僕の場合は。まぁ、大抵、負のスパイラルに陥るんだけど(笑)。そういうとき。

そんな帳尻合わせ前。ん、まだ早い?いやいや、現状を冷静に見れば、遅すぎるくらいだよ…。おそらく、正確な評価。