上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2枚くらいフィルターがかかったみたいな。

最近にしては割と生産的な1日を過ごしたはずなのに、一向に生産的な活動をした気にならないのは、全体から見たらその進歩の度合いが些細であったからなのだろうか。いや、そういうことではないと思う。割と、人間らしい1日を過ごした気もするのに(ちゃんと3食食ったし)。

ここのところ、評価が適切に出来なくなっているのだろう。過大評価したり、過小評価したり、ブレが大きくなっている。特に自己評価。まぁ、今の時期は仕方がないと割り切っている。余裕と寛容は必要だが、なかなか難しいものだからな。悪いなりに何とかする。他己評価に任せるのもアリか。

そういう割り切りが出来るようになったあたり、成長したということか、それとも、まだ余裕があるということか。いずれにせよ、ギリギリのところはまだ見えないな。まだまだ、努力の余地は残っているよ。

あぁ、様々な思惑が全て数値で透けて見えればいいのに。解釈の余地のない、全てが数値化された世界。仮にそんなものがあったとしたら、どうなるのだろうか??つい定量的なデータに飛びつきたくなる気持ちも非常によくわかる*1。いや、まぁ、正確に言うと、データを解釈するのは観察者なんだけど…。ノイズとか入るし、とか言わない。

明日は大会。久々に早起きせねばならない。早めに寝るとしようか。

*1:定性的なデータは長期的な調査が必要ですし、コストもかかるのですよね…。