上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

数値化への疑問

ついでに言うと、最近定性データ/定量データに関することを色々考えている中で、昔、サークルのHPの体育館情報や敵の強さを数値化して表す、という議論が出たときに難色を示してしまったことを思い出しました(笑)。僕は、数値化に対して何らかの批判的な態度を保持しているらしい。だって、数値で表そうとすると、必ずそこから零れ落ちるものがあるじゃん。確かにわかりやすいけれどさ。という人文系学生の叫び。

先代の主将さんやWEB係さんには、あのとき期待を裏切って申し訳ありませんでしたと今更ながら謝っておきます(笑)。いや、なんか、自分としては、そういう風に数値化することに納得できない部分があったんですよ。確かに、スコアシートとかで数値化されたデータを見るのがわかりやすいのは事実なんですけど…。

という、理系出自と文系出自の違い(というおおざっぱな区切りで区切るのは厳密には間違ってるけれど)に帰着させて良いものかはわかりませんけど、おそらくそれが1枚噛んでたことには間違いないかと…。別に、めんどかったとかそういうんじゃありません、と今更主張しておきます(笑)。あくまで、物事を見るときのスタンスの違いの問題で…